1
STWORKSHOP
2021.10.25(月)
5G時代が到来し、バーチャルリアリティ技術を用いた素晴らしい映画が日々生まれている。
世界三大映画祭をはじめ各国の映画祭でも注目され、新たな市場が形成され始めている。
しかし、日本でのVR映画への注目度は低く、制作者のサポートも限りなく小さいのが現状だ。
2021年、スターキャットは日本のクリエイターを起用しVR映画を制作するプロジェクト、
「STARCAT VR LAB」を始動。
VR映画クリエイターの育成・活躍の場を提供すると同時に、世界各国の映画祭に出品し、
高く評価される作品づくりを目指す。
映画をはじめとするエンターテインメントが私たちの暮らしに光を当ててくれたように、
これからの暮らしに新たな体験と輝きを提供していく。
「STARCAT VR LAB」プロジェクトは、初年度となる 2021 年度中に実写 VR 映画を制作。
制作に際して、企画を幅広くクリエイターから募集し、応募の中からひとつの企画を選定する。
また、広報活動を行っていただくアンバサダーを募集し、VR 映画制作過程の情報を発信していく。
翌2022年度より世界各国の映画祭へ出品、ノミネートを目指す。
SCROLL
映画監督
井上 博貴
HIROKI INOUE
『網走番外地』シリーズなどの監督・故石井輝男に師事。2009年に映画『パニック4ROOM』で監督デビュー。2010年監督作、長編映画『どんぐり兄弟の梅干し』公開。2017年新宿シネマカリテにて上映されたオムニバスホラー映画『狂い華』内の1篇、堀田真由主演『呪い うつり』 の監督・脚本を担当。またショートフィルム『痣』は、カンヌ国際映画祭『SHORT FILMS FROM JAPAN 2018』にて上映。『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2018」ジャパン部門、ベストアクトレス受賞ほか、国内外で高い評価を得た。2019年にはCINEMA FIGHTERS PROJECT第3弾オムニバス映画『その瞬間、僕は泣きたくなった』内の1篇、佐藤大樹&久保田紗友主演『魔女に焦がれて』の監督・脚本を務め、東京国際映画祭での特別上映も実施。
2019年劇場公開、副島和樹主演『40万分の1』監督・脚本を担当。
2020年劇場公開、渋江譲二&大野いと主演『新卒ポモドーロ』監督・脚本を担当。
2020年劇場公開、杉山真宏&仲田博喜主演『LOVE STAGE』監督を担当。
2020年SSFF&ASIA,日本博主催・共済型プロジェクト特別ショートフィルム『おばあさんの皮』の監督・脚本を担当。
2020年クリエイーターズ支援プロジェクト作品 剛力彩芽・主演、ショートフィルム『傷跡』監督・脚本を担当。
『網走番外地』シリーズなどの監督・故石井輝男に師事。2009年に映画『パニック4ROOM』で監督デビュー。2010年監督作、長編映画『どんぐり兄弟の梅干し』公開。2017年新宿シネマカリテにて上映されたオムニバスホラー映画『狂い華』内の1篇、堀田真由主演『呪い うつり』 の監督・脚本を担当。またショートフィルム『痣』は、カンヌ国際映画祭『SHORT FILMS FROM JAPAN 2018』にて上映。『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2018」ジャパン部門、ベストアクトレス受賞ほか、国内外で高い評価を得た。2019年にはCINEMA FIGHTERS PROJECT第3弾オムニバス映画『その瞬間、僕は泣きたくなった』内の1篇、佐藤大樹&久保田紗友主演『魔女に焦がれて』の監督・脚本を務め、東京国際映画祭での特別上映も実施。
2019年劇場公開、副島和樹主演『40万分の1』監督・脚本を担当。
2020年劇場公開、渋江譲二&大野いと主演『新卒ポモドーロ』監督・脚本を担当。
2020年劇場公開、杉山真宏&仲田博喜主演『LOVE STAGE』監督を担当。
2020年SSFF&ASIA,日本博主催・共済型プロジェクト特別ショートフィルム『おばあさんの皮』の監督・脚本を担当。
2020年クリエイーターズ支援プロジェクト作品 剛力彩芽・主演、ショートフィルム『傷跡』監督・脚本を担当。
Supership株式会社
VR戦略企画室
待場 勝利
KATSUTOSHI MACHIBA
Supership株式会社 VR戦略企画室所属。東京藝術大学非常勤講師。
大学を卒業後、アメリカで映画制作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGear VRを担当。2016年から数々のVRプロジェクトをプロデュースし、国内外のVR映画作品を世界中の人たちに紹介するため奔走中。日本国内でVR映画を体験する場所としてオンラインポータルサービスやロケーションベースサービスのローンチにも携わる。
Supership株式会社 VR戦略企画室所属。東京藝術大学非常勤講師。
大学を卒業後、アメリカで映画制作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGear VRを担当。2016年から数々のVRプロジェクトをプロデュースし、国内外のVR映画作品を世界中の人たちに紹介するため奔走中。日本国内でVR映画を体験する場所としてオンラインポータルサービスやロケーションベースサービスのローンチにも携わる。
t-photoworks
代表
谷口 とものり
TOMONORI TANIGUCHI
2010年に360°パノラマビデオ撮影をスタートして以来、数多くの360°VR パノラマムービーを撮影。2015年に撮影した3Dの360°ホラーはルミエール賞を受賞。360°VRを活用したプロモーション、イベント、コンサート、ドラマやPV、CMなどハイクオリティでクリエイティブなパノラマビデオを制作している。
2010年に360°パノラマビデオ撮影をスタートして以来、数多くの360°VR パノラマムービーを撮影。2015年に撮影した3Dの360°ホラーはルミエール賞を受賞。360°VRを活用したプロモーション、イベント、コンサート、ドラマやPV、CMなどハイクオリティでクリエイティブなパノラマビデオを制作している。
田村 朋美
編集/ライター。2000年雪印乳業に入社。その後、広告代理店で法人営業や人事部立ち上げ、制作ディレクションに携わり、2009年にフリーのライターとして独立。2012年ビズリーチに入社し、コンテンツ制作に従事。2016年にNewsPicksに入社し、BrandDesign チームでスポンサードコンテンツやイベントの企画・編集者を経て、現在は再びフリーランスのライター、編集、コンテンツ企画屋として複数メディアで活動中。経営者や学者、有識者などへのインタビューを主に手がける。
https://newspicks.com/user/1235311
ー
いきごみ
VR映画にめちゃくちゃ興味を持っています!実写のVR映画はどうやって作られるのか、企画にはどんな発想が必要なのかなど、最前線をレポートします!
編集/ライター。2000年雪印乳業に入社。その後、広告代理店で法人営業や人事部立ち上げ、制作ディレクションに携わり、 2009年にフリーのライターとして独立。2012年ビズリーチに入社し、コンテンツ制作に従事。2016年にNewsPicksに入社し、BrandDesignチームでスポンサードコンテンツやイベントの企画・編集者を経て、現在は再びフリーランスのライター、編集、コンテンツ企画屋として複数メディアで活動中。経営者や学者、有識者などへのインタビューを主に手がける。
https://newspicks.com/user/1235311
ー
いきごみ
VR映画にめちゃくちゃ興味を持っています!実写のVR映画はどうやって作られるのか、企画にはどんな発想が必要なのかなど、最前線をレポートします!
おきゅたん bot /
宝来すみれ
VRガイドVシンガー。NPO法人VR文化アンバサダージョイラジPickUpアーティスト。渋谷TANPEN映画祭佐世保市イベントMC 、公式VIVEアンバサダーとしてベネツィア国際映画祭VR部門紹介、バーチャル学会、xR転職、各種MC公式配信からアプリ紹介、旅番組、謎の配信まで幅広く活動。音楽フェスくらげビート主催。
公式サイト
https://ocutanbot.wixsite.com/ocutan
Twitter
https://twitter.com/OculusTan
YouTube
https://www.youtube.com/c/OcutanBotVRChannel
ー
いきごみ
素敵な作品の魅力からVR 映画制作の裏側まで、学びながら楽しんでお伝えしていきたいですっ!
VRガイドVシンガー。NPO法人VR文化アンバサダージョイラジPickUpアーティスト。渋谷TANPEN映画祭佐世保市イベントMC 、公式VIVEアンバサダーとしてベネツィア国際映画祭VR部門紹介、バーチャル学会、xR転職、各種MC公式配信からアプリ紹介、旅番組、謎の配信まで幅広く活動。音楽フェスくらげビート主催。
公式サイト
https://ocutanbot.wixsite.com/ocutan
Twitter
https://twitter.com/OculusTan
YouTube
https://www.youtube.com/c/OcutanBotVRChannel
ー
いきごみ
素敵な作品の魅力からVR 映画制作の裏側まで、学びながら楽しんでお伝えしていきたいですっ!
宋 倫
大学在学中から映画祭の魅力に惹かれ、国内の映画祭で運営やゲストアテンドのボランティア活動を開始。一年間イタリアのヴェネツィアに留学し、滞在中もイタリアの映画祭で国際プレスや広報のインターンを経験。大学卒業後はショートショートフィルムフェスティバルアジアでプログラマーとして2年活動し、現在は日本のフィルムメーカーや日本映画を海外のマーケットに紹介する活動を行なっている。
ー
いきごみ
VR作品の制作技術を体験してみて、VR初心者の方々にもわかるような情報発信をしていきたいです!
大学在学中から映画祭の魅力に惹かれ、国内の映画祭で運営やゲストアテンドのボランティア活動を開始。一年間イタリアのヴェネツィアに留学し、滞在中もイタリアの映画祭で国際プレスや広報のインターンを経験。大学卒業後はショートショートフィルムフェスティバルアジアでプログラマーとして2年活動し、現在は日本のフィルムメーカーや日本映画を海外のマーケットに紹介する活動を行なっている。
ー
いきごみ
VR作品の制作技術を体験してみて、VR初心者の方々にもわかるような情報発信をしていきたいです!
1
STWORKSHOP
2021.10.25(月)
日時|10月25日 (月) 19:00〜20:30
講師|VRコンテンツプロデューサー 待場勝利/映画監督 井上博貴
実施方法|オンライン (zoom)
参加費|無料
概要
VRコンテンツプロデューサーの待場勝利さんと、「STARCAT VR LAB」第一弾作品の監督・井上博貴さんのお二人に、VR映画の企画開発について語っていただく。前半ではこれまで数多くのVR映画をプロデュースしてきた待場勝利さんが、従来の長編映画とVR映画の違いや、優れたVR映画の事例、VR映画の企画を作る時に考えるべき要素など、VR映画を製作していく上での基本的な考え方を解説。後半では、第一弾作品を手がけている井上博貴監督もトークに加わり、まさに作品の制作が進行している中での体験談を語る。
2
NDWORKSHOP
2021.12月予定
→中止となりました
講師|谷口 とものり/待場 勝利 /監督(決定次第掲載)
実施方法|名古屋にて開催(参加人数限定)
参加費|無料
概要
360°カメラを使用したVR映画の撮影方法をカメラマン谷口氏に聞く。また、VR撮影にチャレンジする上での注意点や難しさ、面白さについてのディスカッションを実施。
3
RDWORKSHOP
2022.3.30(水)
日時|2022年3月30日(水) 19:00〜20:30
講師|パノラマ・カメラマン 谷口とものり/映画監督 井上博貴/エディター 内藤裕太/XRコンテンツプロデューサー 待場勝利/スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社 鈴木健之
実施方法|オンライン(zoom)
参加費|無料
概要
前半ではVR映画の撮影をテーマに、パノラマカメラマンの谷口とものりさんが、360°カメラを使用した撮影方法をレクチャー。後半ではXRコンテンツプロデューサーの待場勝利さんがモデレーターを務め、STARCAT VR LABの第一弾作品を監督し終えたばかりの井上博貴さん、パノラマカメラマンの谷口とものりさん、エディターの内藤裕太さん、スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社の鈴木健之さんが加わり、今回のVR映画制作での経験談や気づきを振り返ります。
<トークテーマ>
前半:VR映画撮影の基礎講義
後半:トークセッション
実際にVR映画制作を終えての感想やディスカッション
※追加情報は決まり次第更新します。
※応募者の個人情報は、スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社の
「個人情報保護方針・個人情報の取扱いについて」に基づき、厳正に管理いたします。
STARCAT VR LAB の活動は、随時“note”でお届けします。
note